メーリング・アドバイザーになろう
社会情勢
将来の展望
的確な
アドバイス
多角的な
提案力
メーリング・アドバイザーのメリット
メーリング・サービス業界の最新情報のみならず関係する業界事情や現在の社会情勢を学ぶ事でクライアント様のお悩みやご提案に多角的な視野からお応えする事が可能となります。
トータルな知識の修得で
的確なアドバイス
クライアント様から
メーリングについて相談を受けたけど…
配信ツールのご提案
個人データの
取り扱いをサポート
入れた実現可能な
企画のご提案
郵便利用の専門知識、メーリング・物流業務の専門知識
クライアント様が安心できるアドバイスのご提供が可能になります!
メーリング・アドバイザー資格認定講座では、DMの基礎知識はもちろんですが、郵便という事業そのものを深く掘り下げた講座をご用意しています。他にも最新の物流情報や印刷技術、経営からの視点や社会情勢による業界の変化等、前期・後期にわけ5日間の日程で専門知識を持った講師の方々からじっくりお話を聞く事ができます。
講座内容
郵便基礎知識
メーリング・サービス事業と深い関わりを持つ郵便事業。みなさんどこまで詳しく知っていますか?ルールに沿った正しい郵便物・回収から配達までの工程等、知っているようで知らない郵便の基礎知識を学びます。
郵便局見学
(※コロナ禍により紹介動画での講座になります)新東京郵便局内を実際に見学して、送られた郵便がどのようにエンドユーザーに届けられるのかを見学できます。普段は関係者意外入れない郵便局のバックヤードを見学する事ができます。
最新の物流事情
社会情勢の変化と共に、物流業界も日々変化していきます。この講座では専門家による最新の物流事業と今後の展望について学びます
DMの基礎知識
色々な事業において、エンドユーザー様との橋渡しをするDM。効果的な制作方法などの基礎知識と共に最先端の印刷技術について学びます。
情報セキュリティ
「機密性」「完全性」「可用性」、情報セキュリティの基礎知識やどうやって維持していくか、情報漏えいの原因やウイルスの脅威について学びます。
メーリングサービスの
品質管理
生産管理のシステム化や徹底したコスト管理を含め、商品のご提供から配送までユーザー様の求める品質管理とは何かを学びます。
クラウド
コンピューティングと
社会システム
クラウドコンピューティングが社会システムに定着しつつある今、メーリング・サービス事業がどのようにこのシステムと関係を築けばいいか、予想される未来と現状を学びます。
メーリングの
最新情報
最新のメーリング業界の情報を学びます。
個人データの
取り扱い知識
個人情報保護法の基礎知識から、個人情報取得事業者の義務、監視体制、個人情報とは何か?個人データと保有個人データの違いなど、あらゆる知識を学びます。
社会知識
「契約のあり方」や「原価の考え方」について、健全な事業と業界の発展のための考え方を学びます。
メーリング・アドバイザー 資格認定制度とは
郵便利用のシステムとメーリング・物流業務の専門知識を修得でき、資格認定者が在籍される会社は、顧客の信頼を一層高めることにつながります。
協会として、そうしたメーリングサービスビジネスのプロフェッショナルを育成し、資格の認定をするのが、メーリング・アドバイザー認定制度です。
過去27年間で、1342名のメーリング・アドバイザーが誕生しました。
1期生 33名 (1998年) | 2期生 40名 (1999年) | 3期生 39名 (2000年) | 4期生 49名 (2001年) |
5期生 54名 (2002年) | 6期生 55名 (2003年) | 7期生 50名 (2004年) | 8期生 59名 (2005年) |
9期生 64名 (2006年) | 10期生 67名 (2007年) | 11期生 66名 (2008年) | 12期生 47名 (2009年) |
13期生 51名 (2010年) | 14期生 41名 (2011年) | 15期生 40名 (2012年) | 16期生 56名 (2013年) |
17期生 61名 (2014年) | 18期生 53名 (2015年) | 19期生 49名 (2016年) | 20期生 51名 (2017年) |
21期生 47名 (2018年) | 22期生 55名 (2019年) | 23期生 49名 (2020年) | 24期生 42名 (2021年) |
25期生 37名 (2022年) | 26期生45名 (2023年) | 27期生42名(2024年) |
<2025年 第28期メーリング・アドバイザー資格認定講座開催概要につきましては、準備出来次第お知らせします>
メーリング・アドバイザー資格認定講座は、郵便利用のシステムとメーリング業務の専門知識を修得でき、資格認定者が在籍される会社は、顧客の信頼を一層高めることにつながります。 そうしたメーリングサービスビジネスのプロフェッショナルを育成し、合計30時間の講義とテストにて資格認定をするのが、メーリング・アドバイザー資格認定制度です。
皆様のご参加をお待ちしております。
メーリング・アドバイザー委員会 委員長 柴山 一紀
現在お申し込みは終了しております